気付きと継続の力

query_builder 2021/09/12
ブログ
夏の景色_R

皆様こんにちは!

Peaceful Life タカギナツコです。


写真は真夏の早朝の景色。

写真ではなかなか空気感まで伝わりにくいですが(^▽^;)


Instagramでは、マメに教室からの景色を配信しています。


虫や鳥など、生き物の鳴き声がよーーーく聞こえるんです。

その鳴き声で、季節はもちろんのこと。

「その年」がわかります。


今年はカエルの鳴き声が弱かったです。

あと、トンボも少なかったような気がします。


我が家は毎年の恒例で、梅干を作ったりたくわんを作ったり。

ぬか漬けなどの発酵食を仕込んだり、いろいろな「季節仕事」をします。


「季節仕事」って、毎年の出来が違うので。

思い出にもなるんです。


例えば。

毎年梅干を仕込んでいますが。


2018年は空梅雨で、だいぶ早く「夏」が来たので。

梅干の仕上がりが、あまりよくありませんでした。


だから、梅干も干からびたような仕上がりでした。

さっさと食べちゃいましたので、もう2018年度の梅干は無いです(笑)


2019、20年も、わりと雨が少なかった気がします。


今年は雨がよく降りましたので、ここ数年で一番の仕上がりです!

ふっくら肉厚、そして水分も適度に含んでいる。


美味しい梅干です^^

ちなみに2017年の梅干も、上出来です。


同じことを何年も続けるって、大変と思うかもしれません。


何かを始める。

何かをやめる。


意外と簡単にできます。


最も難しいのは「継続」すること。

どんなに大変なことがあっても、苦しいことがあっても、揺るがずに続ける。


その心の安定に必要なのが、瞑想です。

何があっても動じずに「今現在」「ここにいる」事実を受け入れる。


「気付き」

自分で気付く。

これがとっても大事。


誰かに言われたから、やる。

有名人がやってるから、やる。


本当にそれでいいですか?


「そうだったのかー!」という気付きもあるし。

「あれ?なんか違う・・・」という気付きもあります。


もちろん「これじゃない」という気付きもあります。


繊細な気付きは、自分自身の助けになるはずです。



「どんな健康法をやっても結果が出ない」

そうお悩みの方は、お話を聞かせてください^^


最後までお読みいただき、ありがとうございます!




NEW

  • 早朝のパワーは絶大!

    query_builder 2021/10/01
  • 「やりたいこと」と「できること」

    query_builder 2021/09/14
  • 気付きと継続の力

    query_builder 2021/09/12
  • 【早朝ヨガ、ヨガの呼吸】オンラインヨガクラスについて

    query_builder 2021/09/09
  • 【10月スケジュール】

    query_builder 2021/10/05

CATEGORY

ARCHIVE